スポンサーサイト


地震の影響

皆さんはご無事だったでしょうか。

早いもので1週間がたとうとしています。

地震によりダメージをくらっていた為、しばらく更新できずにいました。
と言っても怪我したとか家財が壊れたとかではないのです。
地震当日と週明けの通勤で結構な体力が消耗されてしまったのです。


地震発生時、わたしは勤務中でした
「あぁ揺れてるなぁ、でもいつもとなんとなく違うなぁ」なんて思っていたら
大揺れ!かなりビビりました。即効机の下に逃げ込みました。

とりあえず、災害伝言版に自分の無事を登録し
あとは携帯で通話、Eメール、Cメール、会社の電話から自宅に妻の携帯に
かけまくり、なんとか妻と子供達の無事を確認
ひと安心できました。

さて、後はどうやって帰宅するかです。
わたしの勤務地は東京(港区)なのでが
当然、鉄道は動いてません。復旧も見こめません。
選択肢は、会社に泊って鉄道が復旧してから帰宅するか
徒歩(約40キロ)で帰宅するかです。

家族の無事を確認はしたものの、自宅は停電、マンションなので
停電の影響で水道も使用不能、そんな状況ですので一刻でも早く帰りたい
また、普段自転車で走り回っているせいか、40キロという距離もさほど長いと感じない事もあり
徒歩で帰宅する事に決定しました。

会社の外にでると、異様な光景です。
倒壊や落下物、火災などはないものの道路は大渋滞、歩道も長い列が続いています。
まさにテレビ見たで「都会で大地震が起こったら」状態です。
大渋滞の車の群れを横目に徒歩、たまに小走りで横浜を目指します。

どのぐらい歩いたでしょうか環八のワイズが見えてきました環八を越え
多摩川へ、ふと海の方見ると、オレンジ色に燃えあがる炎が見えます。
携帯の電池の消耗を防ぐ為、ワンセグを含む携帯の使用を控えていた為
ずっと外部との情報が遮断されていました。少なくとも今まで通ってきたルートには
地震による被害が見られなかった為、この火災で今回の地震の悲惨さを少し認識できました。

さらに鶴見川を越えると今度は停電です。
信号はバックアップで稼働しているようですが、辺りの店舗、民家の灯りは消えていました。

なんとか神奈川区にある、一緒に帰宅していた会社の同僚の家に到着
ご好意で自転車(ロード)を借りることができ、無事帰宅する事ができました。
約5時間の道のりでした、自転車を借りることがなかったらプラス2時間はかかったでしょう。


週は明け月曜日
こんなときにもきっちり稼働する我が社・・・
しかも休めない仕事が・・・
さらに、東京電力による輪番停電の影響でJRがことごとく運行していません。
通勤手段は自転車のみです。
片道40キロなのでたいした事はないと思い、初のジテ通を実行してみました。
ところが・・・

普段走っている比較的交通量の少ない鎌倉・湘南方面と較べると
朝のラッシュの時間帯+電車運休の影響で交通量は比になりません。
しかも、ガソリンスタンドの周辺では給油待ちの大渋滞が・・・
さらに、普段自転車にのらない方々が、奥さんのままチャリで通勤している為
歩道から車道へ飛び出してくるし、左側通行を守らずに逆走してくるしで
走りづらいったらありゃしないで、クタクタになってしまいました。


未だ続く余震や先日も静岡を震源とした地震
また、被災地の方の事を考えるといまいち気持ちが乗らないので、今週末も自転車に乗るかどうかは微妙ですが
徐々に復帰していきたいと思っています。


最後になりましたが
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

微力ながらも節電に協力させていただく為、しばらく自宅でのパソコンの利用はなるべく控えようと思っております。
ブログの更新、コメントへのリプライなどは会社からさせていただきますので、レスポンス遅延が発生すると思われます。何卒ご理解ください。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/99-1f8ee0af

Comment

Nogu

ご家族も含めご無事で何より。
11日の帰宅は大変だったようですね。
僕は会社に宿泊する人たちのケアをして車で帰宅できましたが県内も酷い渋滞でした。
自転車通勤は気を付けてくださいね。不慣れな人も多いようなので。
直接被災地に手を差し伸べられなくても今の立場でできる事をやればよいのだと思います。
日本人として頑張りましょう。
  • URL
  • 2011/03/17 19:04

taco

ご無事でよかったです。ぼくも月曜の朝は渋谷にある事務所まで自転車出勤しました。246号線を使いましたが駒沢辺りからの自転車マナーの悪い事、、閉口しました。他の事にもいえますが、、もうすこしまわりに気を使ってくれればいいのですが、、、買い占めとか、、、冷静にいきたいものですね。はやく気持ちよく自転車に乗れる日が来るようがんばりましょうね!
  • URL
  • 2011/03/18 07:59
  • Edit

しらかっぱ

> Noguさん

車の渋滞はすごかったですね。駐車場状態でしたね。

電車が動くようになったので自転車通勤はしていませんが
今は、ガソリン待ち渋滞に気をつけなければいけませんね。
先日も駐車車両のドアが突然開いてヒヤっとしました。

そうですね、義援金とは節電とか
できる事をやっていきたいと思います。
  • URL
  • 2011/03/22 12:40

しらかっぱ

> tacoさん

自転車のマナーには考えさせられますね
普段は車のドライバーに幅寄せされたりして、「ひどいなぁ」なんて思ってますが
あんなマナーが悪い人達を見ると、ドライバーの方々が自転車を敵視するのもうなずけます。
我々は、これからもマナーを守っていきましょうね。
  • URL
  • 2011/03/22 12:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
