

やっぱり奴は強かった!(リベンジ失敗)

Mt.富士ヒルクライムのエントリーをまじかにひかえ
春一番も吹き、温かくなってきました。
そんな背景もあり、「ぼちぼちトレーニングっぽいことをしようかなぁ」なんて気持ちがでてきたので、午後から湘南国際村へ。
「今日は4本ぐらい行っちゃおうかな」といつになくやる気満々
さらにそのやる気君が、あまりにも強敵すぎてなかなか足を向けることができなかったあの激坂に向かわせてくれました。
そう、葉山国際CCです。
確か前回のチャレンジは去年の夏、さすがに少しは強くなっているだろうってことで若干の期待を胸に
スタート!
スタート直後から12~13%ぐらいあると思われるきつい坂が約500m続きます
その後、湘南国際村方面からの合流地点から、一旦平坦な道になります。
そして、平坦なエリアが終わるといよいよ本番平均斜度15%オーバーの激坂エリアに突入です。
激坂エリアに入り200mほどで、前回玉砕した坂の途中に駐車場がある地点にさしかかります。
前回同様、笑っちゃうぐらいきついですが、なんとか前回の玉砕地点をクリア!
しかし激坂はまだまだ続きます、しかも行く先には、これまた涙がでるほど萌えなヘアピンが・・・
やばい・・・もうギブ・・・ペダルからシューズを外し、シューズが地面へ・・・
その時、ビンディングより「パン」と乾いたサウンド、なんと気持ちを奮い立たせ、足付き直前に再びクリートがビンディングへ!おぉ俺っちかっこいいぃぃ(自画自賛)
そして、ついに奴(こいつねっ萌えでしょ)との対決です。
ヘアピン横から
萌えなので上からのショット
ヘアピン上から
インベタのラインは20%オーバーと思われ、なるべくセンターラインよりの斜度がきつくないラインを選びます
もう、脚はパンパンですが、なんとかヘアピンをクリアしパブリックゴルフ練習場の入り口までもうひと踏ん張りの地点です。
葉山国際_玉砕地点
、ここで限界でした。
パブリックゴルフ練習場の入り口は右に折れしばらくするとゴールなのですが、あと2回萌えコーナーが待ち構えているのです。(ユーチューブで調査済み)
そいつに立ち向かう気力はもうありませんでした・・・。
と言う訳で葉山国際CCリベンジ失敗でございます・・・。

身も心もボロボロになりましたが、このまま帰っては、男がすたるってもんでぃ!で湘南国際村へ
さすがに激坂のあとなので、9%以下の坂なんぞ平坦に見えます。
しかし、脚は限界なので高めのギアで疲労を回復させながら頂上へ
今日は風は強いですが非常に天気が良くて気持ち良いぃ!
湘南国際村
うーん、バックは海なのですが全然わからん・・・

頂上ですこし休憩をしたので、もう一本!今度は無謀にも久々のTTを試みます。
最初の9%ダンシングでこなします。その後のトンネルまでの7%はシッティングで脚を保存しファミマの先の坂に備えます。
トンネルでは下ハンを握りタイムを稼ぎます。しかし「湘南国際村」の看板の前あたりでふくらはぎ(腓腹筋)が攣りそうになります。
ここまでは、結構良いペースで来ているので、なんとかゴールまでと気持ちを奮い立たせ、ファミマを左折、ダンシングとシッティングを交互に使いわけペースの維持に努めますが、今度はふともも(大腿四頭筋)が限界です、ダンシングで右足にまったく力入らなくなり無念のペースダウンでタイムは10’29

まだまだ、ちから不足です。FHCまで約3カ月、それまでにはもう少し強くなれるように頑張りたいと思います。


走行距離 54.32km
走行時間 2:31'01
最高速度 55.7km
平均速度 21.6km

2011年2月累積走行距離 166.77km
2011年累積走行距離 328.03km

↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/96-1483c638

Comment

taco

葉山国際ってそんなに厳しいんですか!?興味あるぅ~。しかし坂の途中で足つきを踏みとどまる感じ共感しました。ぼくはそんなとき頭の中で「巨人の星♪」が流れてます。
  • URL
  • 2011/02/28 10:34
  • Edit

しらかっぱ

> tacoさん

厳しいと思うのですが、のぼり切っちゃってる方のブログも結構あるので、単にわたしのちから不足かもしれません。でも、チャレンジしてみる価値はあると思いますので、是非どうぞ!!

巨人の星ですか、確かに試練の道です!
足つきを踏みとどまったのは今回が初めてなんですが、次回からは「巨人の星♪」が流れちゃうかも、というか歌っちゃうかもしれません。
  • URL
  • 2011/02/28 21:43

Para

おぉ~ 笑っちゃうぐらいすごい斜度ですね。(萌えますな!)写真にするとわかりにくい事が多いですが、斜度のキツさがはっきりわかります。坂の途中でクリートを外し、足を付くと思いきや、そこからクリートをはめて、漕ぎ続けるとは・・・・凄いです。
  • URL
  • 2011/02/28 22:16

しらかっぱ

> Paraさん

笑っちゃいますよぉ。この坂

そうなんですよ。また漕ぎはじめちゃったんですよ。我ながら驚きです。
何がそうさせたのでしょうかね。
萌えな写真を載せたいというブロガー根性かもしれませんね。
  • URL
  • 2011/03/01 12:30

seiya

やばいですよね、あの坂はね~
2年くらい行っていません。
心臓に良くありませんのでね。
葉山国際って名を聞いただけで、両足がピクピクしちゃいます。
そして、湘南国際村とは・・・・恐れ入りました。

  • URL
  • 2011/03/01 22:21

しらかっぱ

> seiyaさん

湘南国際村まで行っているのに
すぐ隣のあの坂にはなかなか行けなかったのです。
わたしの場合、ビビッてですが(^^ゞ

またまた、玉砕したので、次回はいつ脚が向くことやら・・・

自身の極少幅なバージョンアップ(いや,リビジョンだな)では太刀打ちできない事が
よ~くわかりましたので、機材のバージョンアップに頼るしかなさそうです。
  • URL
  • 2011/03/02 12:35

aki

はじめまして~
こんな激坂があるんですね。読んでてちょっと体温があがりました。
いよいよ富士ヒルクライムの申し込みです。自分も申し込みに息巻いてますご武運を~
  • URL
  • 2011/03/03 00:14

しらかっぱ

> akiさん

はじめまして。

結構な激坂ですよぉ
お近くにこられた際には、是非チャレンジしてみてくださいね。

FHC 無事エントリー完了です。
昨年は8時間だったらしいですけど
今年はさらに短時間で満員御礼のようですね。
akiさんも無事エントリーさえたでしょうか。
  • URL
  • 2011/03/03 21:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
