

聖地初詣

初詣に行ってきました。
そう、タイトルでお判りと思いますが、聖地ヤビツへの初詣に行ってきたのであります。

いつもは伊勢原運動公園に車をとめるのですが、今日は、自宅を出たのが13時、さらに所々渋滞があり
到着時間が遅くなりそうなので、菜の花台に車をとめる事にしました。
結局、菜の花台に着いたのが15時過ぎ
と言う訳で今日は1本勝負と言いたいところですが、今日は初詣が目的なのでTT(勝負)は二の次
とは言え、ただボォーっと上がるのではもったいないですし、一応タイム測定もします。

菜の花台から名古木に下り、いつもどおり名古木からスタート
軽めのギアで股関節を意識しながら脚を回します。
速度は上がりませんが、うーん、いい感じです。
フォームもくずれないよう意識している為か、腰痛もでません。
心肺、脚ともに、ぎりぎりきつくなるあたりでキープできます。
いつもは、楽しくて苦しくて泣きたくなる蓑毛も今日は泣きたくなりません。(でも、きつかった(楽しかった)ですよ)

蓑毛の後の○坂もダンシングでこなし、いつもは、けっこうこたえる浅間神社や菜の花台後の2段坂も若干ですが余裕を残してこなせます。そんな(ロー)ペースで上り続け「あれっ、もうゴール?」(既にコースを忘れている記憶力のなさ)って感じでゴール

タイムは
53分05秒
まぁ、こんなもんでしょう(体重増えてるし・・・)
全般的にペースは抑え気味(でしか走れない所がほとんどですが・・・)でしたので・・・(言い訳だらけ)

まぁ、今年もヤビツに来れただけで、大満足です。
ヤビツ頂上

しかし、寒い

雪、あるし(多分氷点下)
ヤビツ頂上-雪
頂上で休んでいると風邪をひきそうなので
写真を撮り、そそくさと下山しました。

↓名古木⇒頂上⇒菜の花台
走行距離 15.21km
走行時間 1:00'06
最高速度 52.1km
平均速度 15.2km

2011年1月累積走行距離 161.26km
2011年累積走行距離 161.26km

↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/90-3ec7d97f

Comment

Para

こんばんは。
初詣ならぬ初ヤビツ行かれましたか?しらかっぱさんより近い私はまだ行けてません。先日も246から名古木と素通りして、戸川公園にいっていました。
路面凍結が心配ですが、当方も初アタックに行きたいと思います。
  • URL
  • 2011/01/17 23:05

Shiro

遅ればせながら,あけおめです(^^)

しかし,こんな,完全な真冬にヤビツに行かれているとは!!
驚くとともに,尊敬してしまいます!

おいらは,年明けから50kmも乗っていません。
しかも,最高高度は100mほどです(鎌倉山・・・)

春までは平地だけを走る予定の,軟弱ヒルクライマーShiroです。

春になったら,ヤビツでご一緒したいですね!
  • URL
  • 2011/01/17 23:29

しらかっぱ

> Paraさん

ヤビツ詣しちゃいました。

そうなんですよね、凍結が心配ですよね。
幸い頂上手前1キロぐらいから道路脇に雪が残っているぐらいで
無事上がる事ができました。
裏ヤビツはやばそうなので、行かないほうが良さそうですよ。
  • URL
  • 2011/01/18 23:43

しらかっぱ

> Shiroさん

あぁぁ、年を越してからShiroさんのブログにお邪魔したにもかかわらず
ごあいさつしてませんでした。失礼しました。

あけおめでございます。m(_ _)m

真冬にヤビツです。もはや、変態の域ですね(^^ゞ
菜の花台の駐車場で、自転車の用意をしていたら
「このくそ寒いのに、あんたなにしてんの???」見たいな感じで注目されちゃいました。
日曜のヤビツなのに、出会った自転車乗りさんは、たったのお二人だし・・・

春になってガングリ野郎がおとなしくなったら、ご一緒しましょうね。
飛び道具を得たShiroさんの走りを見てみたいです。(あっと言う間に置いてかれそうですけど・・・)
  • URL
  • 2011/01/18 23:58

Nogu

今年初アタックですか。
早いですね。
僕も気が焦ってしまいます。
去年のシーズンインは3月でしたからね。
しかし、雪残ってますね。
このところの寒さの影響でしょうか。

沖縄は無事走り切れましたがきつかったです。
寒いし・・・。
僕は3月ごろに照準を合わせておきたいと思います。
今日(昨日)はTCRとBianchiの洗車&メンテで疲れました。
  • URL
  • 2011/01/19 00:30

しらかっぱ

> Noguさん

おかえりなさい&お疲れさまでしたぁヽ(^o^)丿

あらら、寒かったんですか。
極寒のヤビツで「あぁ、Noguさんは今頃南国かぁ」
と思ってたんですけど。

今回は、たまたま走れましたけど
前日に雪でも降ろうものなら、きっと走行不能です。
「春まで待つのが無難だな」と感じました。
超寒し・・・でも、行きたいし
う~ん、悩ましい・・・
  • URL
  • 2011/01/19 21:45

taco

Noguさんのブログからとんできました、tacoと申します。宜しくお願いいたします。いまのヤビツの状況を知りたかったのでとてもタイムリーな記事でした。けっこう路肩に雪が積もってますね。途中工事とかありませんでしたか?去年の6月に自転車を購入しぼくも聖地に魅せられました。(Noguさんの影響もありますが、、)ぼくもなるべく近いうちに巡礼してきます。タイムはおいといて、、

しらかっぱ

> taceさん

はじめまして。
宜しくお願いします。

Noguさんのところからですか。
ブログって、どんどん人の輪が広がって行けてうれしいですね。

ヤビツ情報を参考にしていただいてありがとうございます。
2週間近く前の情報ですが・・・

当日は、確か菜の花台後の2段坂を過ぎたあたりから、路肩に雪があったような気がします。
いつの雪か判りませんが、気温が低いため融けずに残っているのでしょうね。
という事は、前日に雪が降っちゃうと多分頂上まで上がるのは無理かもしれませんね。
工事は蓑毛あたりでやっていましたが、脇道でしたので影響なしでした。

お気をつけて巡礼してきてくださいね。
でも、寒いですよぉぉぉ。
わたしはヤビツの影響かどうかわかりませんが、風邪ひいてしまいました。
今週も走れるかどうか・・・とほほです。
  • URL
  • 2011/01/28 12:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
