

あぁ登りたい

ロードに乗り始め、いつのまにか坂好きな変態と化し
様々な激坂を登って(は玉砕して)きました。
先日の初ヤビツアタックをしてからというもの
さらに変態ぶりが加速したようで
「登りたいぃぃ」という欲求がふつふつと沸いてきます。(正確には「ヤビツに通いたいぃぃ」ですが)

しかしながら、そんな欲求を解消するには、いくつかの課題が存在します。

1. そもそも走行時間が限られている⇒ヤビツ通いは無理
2. 走れる時間は早朝である⇒夜が明ける時間が遅くなって朝が暗くて嫌だ
3.もう12月(冬)だ⇒寒くて嫌だ

「1.」はどうしようもないので、ヤビツ通いはあきらめるとしても
幸いわたしは横浜(ほぼ鎌倉)という海あり(小)山ありの恵まれた地域に住んでいますので
距離の短い激坂は、あちらこちらに点在しています。
つまり、その気になれば距離は短いですが、走る場所(坂)はあるのです。
ようは「2.」と「3.」の「暗くて寒くて、やだよぉー。」となどと言っちゃている
ヘタレ根性をどうにかすればなんとかなりそうです。

そこで、いくつか思いつく近郊のコースをピックアップしました。
(距離、平均斜度はルートラボの情報)

葉山国際CC
距離:1.6km、平均斜度:10.7%
かなりの強敵です。過去に1回チャレンジしましたが、見事に玉砕しています。
葉山国際CC

鎌倉CC
距離:1.2km、平均斜度: 9.3%
自宅からもっとも近くにあります。距離こそ短いですが、十分にハァハァできます。
鎌倉CC入り口

湘南平
距離:1.6km、平均斜度: 8.9%
自宅からは少し距離があります。134号を飛ばせば、葉山に行くより時間的には早く着いちゃうかもしれません。
ここにも蓑毛ほどではありませんが、長いまっすぐなな坂があります。
湘南平ながい坂

湘南国際村
距離:2.8km、平均斜度: 5.1%
ヤビツが距離:11.9km、平均斜度: 5.6%なので
距離は短いですが、斜度的には、ヤビツ向けのトレーニングに良さそうです。
トレーニングの場所としては、かなりのローディ達に利用されている所です。
SH3H0053.jpg

このように、せっかく身近にトレーニングができる環境があるのですから利用しないてはありません。
春からのヤビツや富士ヒルクライムに向けて欲求不満解消+パワーアップで一石二鳥のトレーニングを頑張ってみます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/80-199e8c3d

Comment

Nogu

こんばんは。
上りたい病にかかりましたか。
近くにMy峠があると良いらしいですね。
我が家は名古木交差点まで10km程度とかなり近いのでこのところほぼ毎週のように通ってますが結果はいまいちでトホホです。
長いヒルクライムのトレーニングよりも距離の短い(10分程度の)坂を何本か繰り返した方が集中したトレーニングになるそうです。
ヤビツは行けても後2回位かと思うのでヤビツ以外のコースでウィンタートレーニングをする予定です。
FHC出場宣言ですね。
来年は6月12日らしいですが梅雨入りが心配ですね。
  • URL
  • 2010/12/05 00:15

しらかっぱ

> Noguさん

そうなんです。
登りたいのです。。。
これは一過性のものなのでしょうか。
それとも慢性的なものになるのでしょうか。
たぶん、後者になると思いますが・・・。

なるほど、トレーニングには10分程度の坂が良いのですか。
これまた、わたしの悩みを解決するナイスな情報をありがとうございます。
そうなると、湘南国際村がベストですね。
自転車乗り達に人気があるのもうなずけます。

来年のFHCは、6月12日ですか
雨が降ると下りは極寒でしょうね。

はやく登りたいなぁ。富士山
  • URL
  • 2010/12/05 13:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
