

三浦半島1周

今日は午前中いっぱい(11:30)まで走る時間をもらえたので
いつかやりたいと思っていた、三浦半島一周ランを実行しました。

約5時間程で帰宅の予定ですので
いつもの週末よりちょっと遅く、朝5時半頃に出発
八景島から海の公園をとおり16号に出て城ヶ島方面へ向かいます。
今朝は気温も高く、寒さは感じません。

横須賀あたりで明るくなってきたので、大津漁港の先で休憩します。
今日は、残念ながら曇りのようです。
大津港

その後、浦賀を経由して久里浜へ
浦賀と言えば、黒船です。
という訳で、ペリー記念公園へ立ち寄ります。
ペリー公園

久里浜を過ぎ、野比で134号にでます。
このあたりも晴れている日は、とても眺めが良いのですが・・・
野比海岸

三浦海岸付近で大量の警察車両の隊列とすれ違います。
パトカーを見ると、福島県警やら山形県警やら
間違いなくAPECの警備でしょう。
これから横浜に行くのでしょうか。

三浦海岸の交差点で134号をはなれ剣崎方面へ。
普段は134号をそのまま進むので
多分、初めてじゃないでしょうか。
この界隈は、海岸線が入りくんでいて
ところどころに、とてものどかな湾があります。
小さな干潟があったりもします。
なにげにアップダウンがあり、脚を消耗しますが自然いっぱいで良いところでした。
江奈湾

いよいよ本日の折り返し地点へ続く城ヶ島大橋を渡ります。
城ヶ島でが、お決まりの城ヶ島公園の入り口で記念撮影
城ヶ島公園

その後、町?へ降り、三崎の冷凍庫を見ながら休憩をします。
城ヶ島から三崎

いつもは、釣り人や観光客ぐらいしかいないのですが
なにやら城ヶ島で駅伝が開かれるようで
今日は、ジャージ姿のいかにもこれから走るぞぉって感じの
人々がいっぱいいました。

どら焼きを2つ放り込み、城ヶ島を出発、帰路につきます。

城ヶ島大橋をくぐるルートで三崎から油壺を抜け再び134号にでます。
134号では、ロード乗りの方の後ろにつかせてもらいましたが、じわじわと離されます。
力のなさを思い知りました。精進しなければ・・・
普段は1人で走ることが多く、自分の実力がいまいちわかりませんので良い機会でした。
その方と、ソレイユの丘入り口の交差点で別れ
ソレイユの丘に向かいます。
ソレイユの丘でも荒崎方面の海はやはり見えません・・・。
ソレイユの丘

再び134号に戻ります。
今日は、なるべく海岸近くを走行すると決めていたので
佐島の方へ行ってみます。
佐島
途中、景色の良いところで写真を撮っているとどこかのチームの朝練でしょうか。
「おはようございまぁぁぁす」とトレインが目の前を通過、
しばらくすると反対側からも、ここはもしかしてトレーニングのメッカ???
写真撮影後、再び134号に戻ると、先ほどの方々がUターン中
そのうち何人かの方々大楠山方面へ向かわれます。
集団トレーニングの後は、ヒルクラムとは頭が下がります。
ああやって強くなるんですね。

その後、葉山を抜け、逗子海岸、材木座海岸方面へ
ここもAPECの警備陣だらけ
京都府警、山口県警・・・etc
ほんとうに全国から招集されたのですね。ご苦労様でございます。
いつもの滑川の交差点を過ぎ
もう帰ってきたも同然なので
さぁーて、今日のどんぐらい走ったかなぁ」とサイコンのモードを走行距離にします。
わたしのサイコン(CC-RD400W)は、1画面に速度ともうひとつ(走行距離,ケイデンス,時刻etcのうち1つ)しか
表示できません。今日は終始ケイデンスを選択していた為、これまでの走行距離は見ていなかったのです。
わくわくしながら、表示を覗き込むと「20.48km?
あれ??100kmを超すとまたゼロから測定する仕様だっけ?
走行時間を見てみます。「0:53'12」ありえません。
データが吹っ飛んでいます・・・。
よりによって、100km超えの日に・・・。


走行ルート



走行距離 110.6km (サイコン不調の為、ルートラボでの測定値)
走行時間 不明
最高速度 不明
平均速度 不明

2010年11月累積走行距離 199.36km
2010年累積走行距離 1522.58km

↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/77-71208d08

Comment

seiya

こんにちは ♪♪
午前中限定で三浦半島一周、100キロオーバーランをされるとは凄いですね!
私なんか休み休みで、半日がかりになってしまい・・・とほほです。

日曜日の朝練グループなら、逗子のHIRAKOのチームかもしれませんね。
毎週、大楠方面を走っているようです。

お近くのようですので、何時かスライドしましたら、よろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2010/11/15 23:13

しらかっぱ

> seiyaさん

「所要時間は、5時間ぐらいかなぁ」と適当に考えていたのですが
本郷台から城ヶ島までに休憩やら寄り道やらで3時間を費やしてしまいました。
おかげで(別に残り2時間で帰らなくてもよかったのですが)城ヶ島から本郷台までは
ソレイユと佐島で写真をとったのみで、信号以外はノンストップというハードな内容に
なってしました。
鎌倉についたあたりでは、「帰ってきた的な気分」になってしまい。
どっと疲れが出てしまい、鶴岡からの坂が非常にきつかったです。v-12
まぁ、それはそれで充実感はありますが
長い距離は、あっちに寄り道♪こっちでつまみ食い♪とのんびり走るのも良いですね。

佐島で遭遇したのは、おっしゃるとおり「HIRAKOのチーム」のようです。
HIRAKOのホームページに14日の朝練の写真がアップされていて
見覚えのあるジャージの方が写っていました。
いくつかのチームに別れて走られているようですね。
それで、右から左からトレインがやってきたのでしょう。

夜間、本郷台周辺で自転車を見つけるとseiyaさんかな?と
注意しながら走っていますが、なかなかお会いできません。
お会いできる日を楽しみにしております。

では
  • URL
  • 2010/11/17 13:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
