

全線開通100周年

久々の企画ものです。
といっても前日の夜に企画したので
別名、思いつきものです。

どんな思いつきかと言いますと
タイトルにあるように「江ノ電全線開通100周年
江ノ電、湘南名物の江ノ島電鉄です。
古都鎌倉や七里ガ浜沿い等
風光明媚な場所走っている為、ドラマや映画にも多く使われます。
今日は、そんな江ノ電の駅を藤沢~鎌倉まで
ポタポタっと巡りました。

まずは藤沢駅からスタートです。
01_藤沢St

次はぁ石上駅
02_石上st -small

ここら辺は、乗車したことがないので、初めて聞く駅名が多いです。

次はぁ柳小路駅
03_柳小路st -small

次はぁ鵠沼駅
おっ、海に近付いてきました。
04_鵠沼st -small

境川を超え、湘南海岸駅をめざします。
湘南海岸駅
海は目前です。海まで10分と案内もでています。
05_湘南海岸st -small

次はぁ江ノ島駅
おっと、やっと自転車が写りました。ちゃんと自転車で移動してますよ06_江の島st -small

江ノ島から腰越の間は、路面を走行します。
決して江ノ電に引いてもらおうとはしてはいけません。
逆に引いてあげてるのも、邪魔なだけですのでやめましょう。
06_江の島-腰越_路面 -small

次はぁ腰越駅
確かホームが短くて乗降できない車両があったような・・・。確かめれば良かった・・・。
07_腰越st-small

腰越駅を出発すると134号線にでます。
残念ながら今日は天気が良くありません。
07_腰越-鎌倉高校st-R134

次はぁ鎌倉高校前駅
関東の駅の100選に選ばれた駅です。ドラマや映画でご覧になった方も多いのでは
08_鎌倉高校前st
うーん。この駅は、もうちょっとひいて撮れば良かった。

次はぁ七里ヶ浜駅
駅名は七里ヶ浜ですが、このあたりから少しずつ山側へ入って行きます。
09_七里ガ浜st

次はぁ稲村ヶ崎駅
10_稲村st

江ノ電は単線ですので、ところどころにすれ違いポイントがあります。
10_稲村すれ違い


次はぁ極楽寺駅
こちらも関東の駅の100選に選ばれた駅です。
このあたりはひっそりとしていて好きな場所です。
11_極楽寺st

鎌倉七口のひとつ「極楽坂の切通し」を通り
長谷に向かいます。ちなみに極楽坂は激坂ではありません。
11_極楽坂の切り通し

次はぁ長谷駅
大仏様に行くには、この駅を利用します。
12_長谷st

次はぁ由比ヶ浜駅
由比ヶ浜と言えば鎌倉湘南の代名詞と言っても過言ではないですが
この駅はひっそりと目立たない場所にあります。
13_由比ヶ浜st

そして鎌倉駅でゴールです。
14_鎌倉st

帰宅後に大失態が発覚
由比ヶ浜~鎌倉の間の「和田塚駅」がすこーんと抜けていました。
江ノ電関係各位、和田塚駅ご愛用の皆様、ごめんなさい

さて、江ノ電駅巡りの感想はと言いますと
すばり江ノ電に乗れです。
あらかじめ、下調べをしてグルメスポットや見どころを江ノ電のフリーパスを使いながらぷらぷらするのがお勧めです。
自転車でも恋人、奥様、旦那様、気の合う仲間とポタポタすると良いかもしれませんね。
少なくとも早朝に一人でひたすら駅を巡るのは、うーんって感じです。

走行ルート


走行距離 32.43km
走行時間 1:31'41
最高速度 54.4km
平均速度 21.2km


2010年10月累積走行距離 72.08km
2010年累積走行距離 1183.21km

↓ポチっとお願いします。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/62-5f2643ba

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
