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衝撃

  • 2014/01/30 23:29
  • Category: Diary
昨年の忘年会で上司に借りた西選手の本
読もう読もうと思いつつ、1ヶ月もたってしまった。すいません。

通勤電車で筋トレのパートを読んでいたら衝撃を受けたので、思わず写真を撮ってしまった。ピンボケだけど
1551755_406318662835650_392955094_n.jpg

筋トレ前に10分以上有酸素運動をやると、その後の筋トレの効果が半減します」(≧∇≦)

僕の筋トレパターン
1.ローラー⇒筋トレ
2.ランニング⇒筋トレ

「トドメの筋トレ効くぜ~」とか言っている場合じゃなかったらしい(笑)

今日からさっそく順番を変えた

■今日の筋トレ
片足バックブリッジ 左右20秒 4セット
フロントブリッジ 1分 2セット

■今日のバイク
ローラー
アップ5分
75%から90%を超さないように(HRmax比)で20分
ダウン5分

■今日の夜ラン
いたち川
距離: 10.03 km
ペース: 5'21"/km
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Trinity(@tri1021)

以前面識があったフィジカルトレーナーの方に
『減量したいときは有酸素運動→ウェイトトレの順、増量(筋肥大)したいときは逆にウェイトトレ→有酸素運動が基本』と教わったことがあります。
当時は特に理由も聞かずにそのまま記憶していたのですが
なるほど、ホルモン分泌とか諸々しっかり関連している訳ですねえ。

しら

◇とりさん
僕は基本的には感覚で物事を進めちゃうタイプなので
無駄なことが多いのでしょうねぇ
これからは、ちょっとは本とか読もうとおもいます。←ほんとうか?w
  • URL
  • 2014/02/05 12:45

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しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


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