スポンサーサイト


富士山マラソン めざせサブフォー

富士山マラソンから1週間以上が経過(--〆)
気が抜けたのか、フルマラソンでやられちゃったのか
まんまと風邪をひき、今更ながらブログのアップです(>_<)



富士山マラソンですもん、富士山が見えなきゃね
IMG_0291.jpg


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
僕のFBに反応してくれたmasaさんが自転車仲間のSNSにイベントをあげてくれた
「完走するための日々研鑽の同志求む!」と
そして、そのイベントにmasaさんを含め4人の仲間がエントリーしてくれた
よこやくん、weathermanさん、潮こんぶさん
同志がいると心強いですね

そんなメンバーのなかから、masaさんと潮さん、僕は、土曜日からキャンプ場で前泊することになった。

せっかく土曜日に河口湖に行くのだからと
潮さんが、ハイキングと言う名の登山(笑)を計画してくれたんですけどね
翌日はフルマラソン、素人が前日に登山なんかした日にゃ、その時点で富士山マラソンは終了ですw

という訳で、masaさんと僕は自転車でおとなしくサイクリングに

本番の下見を兼ねて、河口湖~西湖をぐるりと周る

IMG_0264.jpg
富士山は本番にとっておきましょう

キリリと澄んだ空気の中、気持ち良いサイクリング!

IMG_0268.jpg

サイクリング!

IMG_0267.jpg

長浜から今回のマラソンで最大の難関である坂をのぼり西湖へ

西湖でも富士山はお預けw

IMG_0276.jpg


途中、西湖コウモリ穴に立ち寄り、しっかりと観光もw

どう考えても、おかしいでしょw
自転車海苔が・・・
でも、そのメットが後々役に立つw
IMG_0277.jpg

岩場でクリート滑らせながら
koumori-hole.jpg

あぁ、メットがあって良かったよw
この、中腰歩行がじわじわと効いてくる(>_<)
本当の難関はここかもしれないw
IMG_0280.jpg

以外に楽しんじゃって、結構な時間がたっちゃいましたね
潮さんが下山してきます。先を急ぎましょう!

でも、足がとまっちゃう
びゅ~んって走り去っちゃうのがもったいない空と湖
IMG_0283.jpg

その後、潮さんと合流し、バンガローでしっぽりと鍋をつつき、21時には就寝w
IMG_0286.jpg
マラソン前夜とは思えない量だw
結局、炭水化物(吉田うどん)は、翌朝に回されたw



富士山マラソン本番の朝は、吉田うどんの投入から始まった(笑)

24_large.jpg

3人で綺麗にたいらげましたけどね
はたして2時間半で消化できるのでしょうかw

27_large.jpg

なんだか、これからマラソンを走る雰囲気じゃないですけどね

着替えてしまえば、スイッチが入ります。いざ!
79_large.jpg

しかし寒いッス。湖面からはゆらゆらと白いものが
IMG_0288.jpg

「スタートまでに凍えちゃうなぁ」なんて心配は無用でしたね
スタート地点は、密着状態であったかいw

まぁ、スタート直後も団子ですけどw
IMG_0298.jpg

「序盤はゆっくりとしたペースで、そして徐々にペースをあげて行く」

当初はそんな風に考えていた

僕のゼッケンはアルファベットのDから始まる。つまり、4時間~4時間30分未満で走る申告だ
でも、D集団のスタートに待機するランナーをみた瞬間に、そんな考えは吹っ飛びましたよ
この集団から抜け出して、サブフォーを狙うのは困難ッス

なので、作戦変更!

サブフォー申告のCの集団にまざって走りだし、ハーフあたりまでは、いつものペースで
ハーフから西湖の坂までは、体力を温存し、坂を乗り切り
残りは我慢のペースで走り切る作戦だ

スタート直後のノロノロ渋滞が解消され
3kmを過ぎあたりからようやく5'00"/kmを切るペースで進み始める、masaさんも視界に入る位置にいる
フルマラソンと考えると「ちょっと速いかな」と思ったが、本番効果も手伝ってか、体は軽い
「罠なんだろうぁ」なんて考えも浮かんだが10kmまでは、このペースで行くことにした。

8km地点の勝山までは、住宅地を走っていたが、ここから湖畔の道路に切り替わる
風景に気をとられていたらmasaさんを見失った・・・いずれは離されるとわかっていたが、予定より早すぎッス(+_+)

まぁ、ひとり旅を楽しみましょう(^o^)
スマホのアプリでペースを把握できるし、各ポイントで4時間ペースの通過時間の目安もわかるので、問題なし

河口湖大橋を渡っていると、後ろからmasaさんに「お疲れ!」っと声をかけられたw( ̄▽ ̄;)w
どうやら、トイレだったらしい

120_large.jpg
背後から狙われていたw

で、追い抜かれ、あっと言う間に見えなくなった(>_<)
また、ひとり旅w

大橋を渡り、湖畔の道を順調な淡々とひた走る
沿道からの応援が、ありがたい

20km地点を通過、いよいよ西湖まで駆け上がる例の坂だ
これまで5'10"/km前後をキープしていたが、坂に備え5'30"/kmぐらいまでペースを落とす

そして、難関の坂

きついッスね(>_<)
でも、まぁ、僕は登りが好きなので、メンタル的にはモチベーションがあがる
心配はフィジカル面、ランニングのヒルクラスキルは皆無だw
前の筋肉を使うと自滅への道はあきらかなので、ハムストリングを最大限に利用した。自転車と同じですねw
歩くことなく無事にクリア
とは言え、かなりのダメージを食らったようだ
ペースがあげられない、なんとか5'40"/kmアベぐらいで落ち着かせる

そして、30km地点を無事通過
この辺でガクンとくると良く聞くが、これ以上、ペースがあげれらない以外は、全く問題なし
前半でのアベレージがあるので、このままサブフォーは難なく行ける気がしてきた

が、34km地点を過ぎたあたりから、なんだかおかしい(ー_ー)!!
ハンガーノックか!?いそいでポケットに忍ばせておいたジェルを投入
後は回復を待つだけだ
まわりを見ると皆苦しそうだ
「みんな、辛~なとか思いながら走ってるんだろうなぁ」とか思うと少し元気がでる
応援や他のランナーに支えられて走っていると感じた瞬間だった

35km地点を通過、残りは7km
普段のご近所練習コースと同じ距離なので、若干の余裕がでてきたが
辛いものは辛い、ペースは6'00"/kmまで落ち込む
これまで、ランで自分の顔が苦しさでゆがんでいる事を意識した事はなかったですが
この時ばかりは、「俺、苦しそうな顔してんだろうなぁ」と思いましたね(^^ゞ

で、無事ゴール
最後の7kmは、気力だけでしたね
手元の時計では、3時間55分
サブフォー達成のようです(^o^)/

先にゴールしたmasaさんと記念撮影をし
144_large.jpg

気力で飛んだ

祝サブフォー
41_large.jpg

潮さんは、満身創痍の状態で、5時間超
ご本人記録でワーストらしい
前日の登山は、危険ッスねw


応援してくれた、仲間達、家族、沿道の方々
また、色々と物議をかもしだしていますが、大会関係者の方々
そして、当日一緒に走った仲間、すべてのランナーに感謝です。

来年も走りましょう!!

↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/227-ad73a349

Comment

masa

10日前に引き戻されました。そして感情移入(^^
「そ、そ!そうなんだよね~」って感じで読ませていただきました。

実力以上の結果が出る不思議。
仲間と応援とスタッフに感謝ですね!
来年もいきますよ!

ピンクのロードバイク!かずき(愛媛)

富士山すごいですね!
この大会は、人生で一度は参加すべきですね!
  • URL
  • 2012/12/06 06:17

しらかっぱ

> masaさん

ひとりだったら完走も危うかったですね
同じく苦しみ、そして目標に向かって走る続ける仲間に力をもらいました。
そして、「頑張れぇ」の一言でどれだけ助けられたことやら

来年もGoです!
  • URL
  • 2012/12/07 18:42

しらかっぱ

> ピンクのロードバイク!かずきさん

はじめましてですね。

富士山サイコーです。
大会自体の運営は色々と問題があったようですがw

でも、すばらしい景色になかを走る!最高です!
  • URL
  • 2012/12/07 18:44

Nogu

ごぶさたです。
引っ越しでバタバタしてました。
久々に来たらしらかっぱさん本格ランナーになってたんですね。
びっくりです。
何事もチャレンジする姿勢好きです。
来年は富士ヒルでますか?
  • URL
  • 2012/12/08 13:10

KIKU

やっぱりしらかっぱさんのレベルでもサブ4ギリギリなんだよねあのコースは(笑)
なんとか4.5は切りましたが、私も初めてフルマラソンで満身創痍でした(T_T)
37kmの坂を下ったところにいたスキンヘッドのおじさんの応援が物凄いエネルギーをくれたので最後の5kmnは頑張れましたw
  • URL
  • 2012/12/08 14:57

しらかっぱ

> Noguさん

大分、海よりにお引っ越しされたようで
でも、坂バカ健在ですよね?(笑)

やりはじめると、はまっちゃうんですよねぇ
なので、自転車とランニング以外には、手をださないようにしてます(笑)

そう、来年の富士ヒル
どうも、今年DNSとなったように、毎年同じ時期に会社のイベントが入りそうなんですよorz
なので、来年は「表富士登山競走大会」or「赤城山」あとは開催時期によりますが「ターンパイク」あたりと思ってます。あざみラインも出たいのですが、家の都合で毎年無理なんですよねぇ(笑)
  • URL
  • 2012/12/09 09:32

しらかっぱ

> KIKUさん

フルマラソンは、甘くないッスね
途中まで結構余裕だったんですけどね、終盤きましたよ(笑)
いやぁ~、応援の威力って凄いですよね、僕も何度も力をもらいましよo(*≧ω≦*)o
  • URL
  • 2012/12/09 09:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
