

恐るべし房総半島

土曜日はSNSの仲間と見えない何かに追われながら房総を駆け抜けるオフだった


この頃は、なんとか行けると思っていた・・・

SH3H1049.jpg
@野島崎灯台


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ


masa@あぁ湘南さんプレゼンツ
サバンナの掟オフ

サバンナの掟:要綱は以下のとおり

 7時30分に金谷港をスタートし、房総最西端の洲崎灯台、
 最南端の野島崎灯台を治め、
 17時30分、最東端の犬吠崎灯台で生き延びた者どうしが喜びをかみ締め、
 17時54分、あの大河利根川に沈む夕日を銚子大橋で見る。
 その後、銚子駅界隈でみんなで飯を食って、 
 18時40分発、鈍行で帰ってくる。
 千葉の海岸線を封鎖するためにひたすら漕ぎ続けて、走行距離220~240km。



参加者は、yukiさん(逃げ切った)
masaさん(食われた)、コミュさん(食われた)
けんけんさん(食われた)、まるおさん(食われた)、2neさん(食われた)、
ゴブリンさん(食われた)、げっぺいさん(食われた)、
sakakazeさん(食われた)、モリさん(食われた)、そして僕(食われた)


7時@金谷港、千葉のサバンナに解き放たれたインパラ達が逃げまどいますよw
SH3H1032.jpg


その前に、まずは浜金谷で自走のsakakazeさんと輪行のコミュさんを待ちます。

SH3H1035.jpg

間もなく既に100km近くを自走しsakakazeさん到着
そして、内房線に乗ってコミュさん到着、電車のドアが開き自転車を抱え降車するコミュさん
予想外の輪行袋の使い方だ・・・w

全員での記念撮影をし、改めてインパラ解放!

勢いよく飛び出したインパラ達、30~35kmでグイグイ進む

こんなペースなんすか・・・このオフ・・・

このペースで走りきる自信はありません
でも、序盤からの一人旅は危険過ぎ、なので乗らせてもらっちゃいましょう

トレインはオプションの大房岬にまっしぐらだ

このオフには、洲ノ崎灯台、野島崎灯台の必須ポイント他
過去のオフで偉大な冒険家達に発見された大房岬、飯岡灯台がオプションとして設定されている。

実は出発直前まで、オプションを含めるかどうか迷っていた
僕が今まで走った最長は150km、200kmオーバーのロングは未知の領域だった
当然、オプションを含めると時間も距離も消費する
しかも、高台にある為、坂は必須だ

青い空と桜
大房岬にはそれがある
東京湾をバックに桜を見る!
行きましょう!

う~ん、微妙
SH3H1036.jpg


あぁ、それともうひとつ迷えるオプションが・・・
そうそう、セルフタイマージャンプですよ
完全に無駄な体力を消耗しちゃうからねぇ

ついでですね、こいつも加えちゃいましょう
取り直しは5回まででねw
でも、この選択は間違っていたかもねぇ

2回目で成功

SH3H1039.jpg

そして、けんけんさんお勧めの展望台
こっちも足を消耗させますね
でも、あがって正解!まさにパノラマ!

SH3H1040.jpg
三浦方面

SH3H1041.jpg
洲ノ崎方面

写真じゃ、どこがどこだか・・・残念・・・orz


トレインは速度を緩めることなく進みます

洲ノ崎が近づいてきたあたりで、なんとな~く集団のペースについて行けなくなってきた
力の差がありすぎorz
「のぼりが始まったら千切れちゃうんだろうなぁ」と思ったらのぼりが始まった
そして、千切れた・・・orz
ここからはマイペースで完走を目指しましょう

洲ノ崎灯台の手前でsakakazeさんと合流し一緒に自転車担いで灯台へ

SH3H1042.jpg


先着隊は、一息入れ、いつでも出発OKの状態でしたね
ここでも無駄なジャンプを繰り返している間に皆さん出発

1人残ってジャンプの続きw

SH3H1046.jpg
今日は飛べないと感じた瞬間orz

5回目のジャンプに失敗した後、masaさん登場

おもむろにカメラの前で自転車を担ぎあげた
まぁ、ここまでは自転車海苔にはよくある撮影風景

ああぁぁ、新境地を開拓っスね

自転車持ったままジャンプ⇒失敗w

無駄な体力と筋力を大量に消費してますねw

そんなmasaさんを横目に野島崎灯台に向けて出発、待ってる余裕はないですからねw


房総フラワーライン
微妙に追い風なのかなぁ

永遠と続く~w
SH3H1047-2.jpg


道を間違えている不安の中、ようやく野島崎灯台の手前まで到達した
信号待ちをしていると、後ろからmasaさんが追いついてきた
ホっとしましたよmasaさんと群れてれば安心ですからね

そして野島崎灯台を治める

せ~の
SH3H1053.jpg

じゃ~んぷ
SH3H1054.jpg


脳のジャンプ命令に体がついていけませんね

後はゴールの犬吠埼を治めるのみだ
余裕があれば飯岡灯台もね


masaさんにくっついて、野島崎灯台を出発
今度は微妙な向かい風、masaさんと先頭を変わろうかなぁと思ったタイミングで
masaさんから先に行けとのサイン
先頭を替わるが、masaさんが離れていく

あぁ、これがサバンナの掟なんですね

この後、コンビにで休憩中のモリさん、けんけんさん、まるおさんの脇をすり抜けたが
あっという間に追いつかれ、ついていく事もできず
離れていく背中を見ているばかり・・・orz

千倉のコンビニで補給
SH3H1057.jpg

ここでsakakazeさんとmasaさんと合流
masaさん、sakakazeさんは一足先に出発
masaさんは「追いつかれちゃうだろうから」という一言を残してw


鴨川あたりから風が強くなってきた、むろん風向きは変わるわけなく向かい風
たまに吹く横風なんかうれしく感じちゃいますよ
基本は23km、油断しちゃうと20km

千倉でのmasaさんの様子から、どこかで追いつけると思っていたのだが、姿は見えず
また、不安が襲ってきますよ。漕いでも漕いでもいっこうに進んでない感覚
一人で初めて走る土地で自分がどこにいるのか、あとどのくらい走らなければならないのかが分からない
御宿を過ぎたあたりから地図を確認する事が増えてきた
漕ぐのを止めると大きなタイムロスになる、それはわかっているのだが・・・ヤバイぞ(>_<)

そんなこんなを繰り返し、九十九里にようやく到達した
ここからが、さらに辛かった、わざとだろ!と言いたくなるような向かい風と追い打ちの雨
しかもこの雨、パラっと降っては止みを繰り返す。
そして追い打ちのような「ケツの痛み」
痛みを和らげる為にダンシングとシッティングを交互に繰り返す

走る前に九十九里は、どこまで走っても同じ風景が繰り返されると聞いていた
幾度もなく繰り返されましたよ、同じ風景が
サイコンの数字は増えているけどねぇ
押し戻されているんじゃないかとも思えますね
そして、不安は地図ストップを繰り返させる・・・悪循環(-_-;)

九十九里に入り、道路標識には銚子の文字が見え始めた
そして、その目的地に向かって皆が走り続けていると思う事でモチベーションがなんとか保たれていた
そして、200kmを走り切る
これも、僕のモチベーションを保つ要因の一つだった
そして、サイコンの数字が200kmを超えた(*^^)v
確か金谷~犬吠埼は220km~230kmぐらいだった
そのうち、銚子まで10kmとかの標識が現れるだろう・・・

どのくらい走っただろうか

「銚子 36km」( ̄□ ̄;)!!

あぁ、忘れてましたよ、自宅~久里浜港の30km・・・orz
残り時間1時間10分、この時点で時間内完走はなくなった

そして、17時30分、飯岡灯台の手前で1匹のインパラが食われた

その後、ゴールの犬吠埼が見たかったので犬吠埼から銚子をめざした

犬吠埼へ続く銚子ドーバーラインの坂をのぼりきったあたりで
ふと思い出した

帰りの電車って何時だったけ?

記憶では19時40分、でも18時40分のような記憶も・・・
で、SNSで確認
18時40分って書いてあるしΣ( ̄ロ ̄lll)
この時点で18時20分、犬吠埼入口をかすめ銚子へ向かったw

18時43分、銚子駅前に到着
とりあえずmasaさんに電話
かっぱ「もう電車の人ですよね」
masaさん「まだいるよ」
あぁ、よかったよ

と言うわけでお疲れ様会開場の若松に安心して吸収w
SH3H1058.jpg
おまかせ定食、あまりにも空腹だった為、がっついた後に撮影w

そして、予定どおりの19時40分の鈍行で無事電車の人となりました。

来年こそは、犬吠埼で飛ぶぞ!・・・でも、飛ぶのは犬吠埼だけにしておこうw


走行距離 252.50km
走行時間 10'23'53

2012年4月累積走行距離 252.50km
2012年累積走行距離 2770.73km

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/193-eaa814c4

Comment

Para

こんちわ!凄いオフ会ですね~。
自己記録を100kmもオーバーしてるし…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
コーチ次は300kmオーバーですな(笑)
皆さんご無事でお疲れ様でした。
今年はオイラも200kmOverを体験してみたいと思う今日この頃です。
  • URL
  • 2012/04/11 12:09

モリ

250キロオーバーお疲れ様でした!
しかもあの風の中で100キロも距離を伸ばすなんて感動も一入でしょうね。
生息域も比較的近いので、見かけた際は声でもかけてください。

で、クリート割れませんでしたか?(笑)

taco

こんちわ。200オーバーおつかれさまでした。ぼくも先日走った千葉では牽き回されました(笑)

しかしジャンプ写真下手ですねぇ~(笑)もうちょっとカメラを上に向けましょうw
  • URL
  • 2012/04/11 16:59
  • Edit

しらかっぱ

> Paraさん

途中までは、穏やかな南房総だったんですけどねぇ
鴨川あたりからは、修行ですよw
Paraさんの200kmオーバー体験って時速?(笑)
  • URL
  • 2012/04/11 22:53

しらかっぱ

> モリさん

お疲れ様でした!

いやぁ、ハードでした
でも、今となってみれば楽しかったのかなぁw

僕的には、銚子までたどり着く事ができたので、良しとします。

クリート割ったら、ヤバいっすねぇ、DNFに言い訳にはできませんよw
ツールボックスに予備のクリートを忍ばすかw
  • URL
  • 2012/04/11 23:11

Nogu

富士チャレ200ソロもいけそうですね。
  • URL
  • 2012/04/11 23:27

しらかっぱ

> tacoさん

房総でかすぎですよw
三浦半島がちっぽけに感じちゃいます

最近はうまくなってきたんですけどね、ジャンプw
まぁ5合目でも飛ぶので見てみてくださいよw
  • URL
  • 2012/04/11 23:30

しらかっぱ

> Noguさん

しまった、200オーバーの実績つくちゃったw
FSWにコンビニありますか?(笑)
  • URL
  • 2012/04/11 23:36

masa

飛べてませんね、やり直しです!(笑)

人のエントリーを読んで改めて知る房総のすごさ。
あの退屈さはないッスから!

でも、あの先にある時間内の犬吠崎は感動ものですよ!
来年、一緒に灯台前でジャンプ!

yuki-ichi

洲崎での諦めない気持ちが災いしましたね(笑)
野島崎でも相当頑張られたようで!!

次回は犬吠埼で吠えましょう(^O^)/
  • URL
  • 2012/04/12 15:44
  • Edit

しらかっぱ

> masaさん

房総は南下する程、シャッターが落ちるタイミングが変わるようですw

それぞれの思いがあるのでしょうね、サバンナには
そんな思いは無残にも食われちゃいますけどw
だからこそ逃げ切ったときの感動は一入でしょうね

来年は犬吠埼で飛びましょう!
  • URL
  • 2012/04/12 22:26

しらかっぱ

> yukiさん

諦めるところを間違えたようですw
三浦の教訓が活かされてませんね・・・orz

見事に完走のyukiさん
さぞかしジャンプを我慢したことでしょうw
来年は犬吠埼で飛びましょう!
  • URL
  • 2012/04/12 22:32

げっぺい

しらかっぱさん

お疲れ様でした、あまりにも同行した時間が少なくて影がうすいげっぺいです(笑)

次回は喰われても乾杯にこぎ着けるよう漕ぎ続けますよろしくです(^^)/

そうそう、噂のしらかっぱさんの生ジャンプも楽しみにしてます。
  • URL
  • 2012/04/13 20:56

seiya

走破!おめでとう!!
いよいよ・・我らの変態の世界に・・・ようこそww

この勢いで、夏には渋峠を越えて日本海に居るんだろうなあ ♪♪
いずれは御一緒を・・ね
  • URL
  • 2012/04/13 22:40

しらかっぱ

> げっぺいさん

朝のげっぺいさんは幻かとw

あっ、ちなみに僕も乾杯には間に合ってませんよw
次回は乾杯とは言わず、いっしょに犬吠埼で飛びましょう!
  • URL
  • 2012/04/15 23:54

しらかっぱ

> seiyaさん

SNSを紹介していただいて、一気に世界が広がりました(^O^)/
変態の世界、サイコーッスww

直江津・・・長いな、うん長い
でも渋峠はいつか言ってみたいですねぇ
是非ともご一緒に(*^_^*)
”三浦あたりにプラーっと、うまいもの食いに”ってのも良いですねぇ
  • URL
  • 2012/04/16 00:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
