スポンサーサイト


Mt.富士ヒルクライム(本番-後編)

Mt.富士ヒルクライム(本番)

いよいよ後篇(スタート~)です。

結果はいかに・・・
スタート~1合目
4000番台の方々がいなくなり
あれよあれよと言う間に車列が流れスタートゲートをくぐります。
わたしと同じくブロンズを目標とする同志Noguさんとともにパレード走行に入ります。
つい先日、ヤビツの自己ベストを更新したNoguさん、心強いです。
(前回のヤビツは前を走っていただいたので、今日は微力ですが引かせてもらいますよぉ(^o^)/)
SH3H0411.jpg

胎内交差点までの間、道路脇に多数の駐輪が・・・
なんと微量の軽量化を図る方々が
さすがに大規模な軽量化を図る方はいませんでしたが
なにもパレード脇でしなくてもねぇ

※残念ながらここからゴールまでの写真がございませんm(_ _)m
 1合目、2合目、大沢駐車場の太鼓は
 ブロガー根性で写真を撮った(つもりな)のですが
 保存がされていなかったようです・・・
 決してブロガー魂を捨てタイムを狙った訳ではありませんのでお許しを

そんな珍光景なエリアを過ぎ
胎内交差点を左折、いよいよ計測開始地点です。
開始地点の通過とともにストップウォッチをスタート
料金所までの割と勾配のある坂を上ります。

Noguさんと2人で右へ左へ空きスペースを探しながらガンガン抜いて行きます。(当然、抜かれてもいますが)

料金所を過ぎても集団?のペースは非常にスロー
いくら序盤はペースを抑えたほうが良いとはいえ、このペースで90分切りは、まず無理です。
追い抜きは非常に疲れるのですが、90分切りがかかっているので
ペースを確保すべく抜いて抜いて抜きまくりです。(つっ疲れるぅぅ)

そんな右へ、左へ、前へ、後ろへ状態が1合目まで延々と続きます。
気がつくとNoguさんがいませーん
いつの間にかはぐれてしまったようです。うぅ、さびしい・・・
そして一人ぼっちの1合目
タイムは試走より30秒の遅れ・・・ヤバイ

1合目~2合目
前評判どおり1合目を過ぎると
同じようなペースで抜きつ抜かれつを繰り返す、旅のお仲間が形成されます。
ヒルクライムの走り方には、いろいろなパターンがあるようで
今回のお仲間は
「緩斜面で休み、勾配がきつくなったら頑張る」パターンA
「緩斜面で頑張り、勾配がきつくなったらで休む」パターンB
の2パターンで形成されていました。
ですが、どうもパターンBはわたしだけのようで
緩斜面で数人をごぼう抜き、勾配のきついところで同じ方々に抜き返されるの繰り返しでした。

ちなみに、このパターンBを見事にマスターしていらっしゃるのが
Shiroさん、2合目までだか2合目後だか記憶は定かでないのですが
ダンシングでばびゅーんとぶち抜かれました
あまりにも早くて声もかれませんでした・・・
しかも急斜面に入る手前では漕いでない・・・完璧だ・・・

そんなこんなで2合目到着
ペースに変化はなかったようで30秒遅れのまま
げっ、ますますヤバイ・・・

2合目~3合目
2合目を過ぎても同じようなメンバーで集団が形成され
抜きつ抜かれるを繰り返します。
2合目の中盤から試走のときと同じように
なんとなーく疲労感がでてきます。
緩斜面に入ると「休んじゃおうかなぁ」と弱気になりますが
「ここで休むと絶対つけがまわる」と気持ちを奮い立たせ漕ぎ続けます。
念のため持参したSHOTZをチュウチュウ吸いながら3合目に到着
これまた、ペースに変化はなかったようで30秒遅れのまま

試走のタイムは90分と2秒、このままでは確実に90分は切れません
幸い前半のペースが試走よりも遅かったのと前途の方式が功を奏したようで
試走の時よりも脚が残っています。勾配がきつい4合目過ぎを考えると
脚を温存したいところですが、温存したところで4合目からどれだけ挽回できるかわかりません。
今日は本番だし、力を出し尽くして歩いてゴールしてもいいじゃん
と、ここで、強気のペースアップを決意!

3合目~4合目
とは言え、ただ単にペースアップと言ってもモチベーションが持ちません
誰かを追っかけたりするとモチベーションも維持できるってもんです。
すでに追い抜かれたShiroさんを追いつくのは、まず無理なので
先行者で追いつけるかもしれないのは・・・そう、Nogu妻さん
目標はきまりましたレッツゴーです。
ビーアンキ、ビーアンキ、チェーレステ、チェーレステ」とつぶやきながらペースアップ
先程の疲労感も吹っ飛び順調なペースで上ります。
が、Nogu妻さんに追いつけないまま4合目に到着(実は抜いていたようです)
ペースアップのおかげで試走時とほぼ同タイム
しかも、脚もまだまだ使えそうです。希望が見えてきました。

4合目~ゴール
さぁ。勝負の4合目~ゴール区間です。
山岳賞エリアや試走でボロボロになった奥庭駐車場と言った
今回のコースの中でも勾配がきついエリアが待っています。
もう、目指すはゴールのみですので、残りの体力フル動員です。

山岳賞エリアはシッティングで無事クリア
奥庭駐車場では、次の平坦区間へ繋ぐべくダンシングでスピードを載せます

残るは平坦区間と最後の短いきつい坂です。
そして、平坦区間へ
ヒルクライムなので平坦区間でのタイムアップは若干の抵抗はありますが
90切りぎりぎりですので背に腹はかえられません。
速い列車があれば、当然飛び乗ろうと思っていたのですが、世の中そんなにあまくありません。
皆さん1両編成の普通列車です・・・
こうなったら、もう漕ぎまくりしかありません
ギア落ちするなよぉと祈りながらフロントをアウターへ

試走では30kmが限界でしたが最高速度38kmをマーク
下ハンを握り1秒でも稼ぐべく漕ぎ続けます。

そして、ゴール前のクタクタの体にとどめをさすように待ち受ける坂
平坦区間の惰性を利用し上りに突入
またもや祈りながらフロントをインナーへ

そして、めいっぱいのダンシングで駆け上がります
太ももがプルプルしてますが、速度を落としたくない一心で踏み続けます。
そして、待ちに待ったゴール!
Finish2.jpg

ゴール直前では、きっと色々な方に声援を送っていただいていたと思うのですが
全く記憶に残っていません。それほど、いっぱいいっぱいだったのでしょう

そして
手元のタイムは1時間29分43秒(公式タイムは1時間29分45秒)
なんとか90分切りを達成です!
SH3H0414.jpg


その後、Shiroさん、Noguさん、Nogu妻さん、panpanさんと
合流、しばし歓談後、Shiroさんとわたしは、ソフトクリーム
Noguさん、Nogu妻さん、panpanさんは先に下山されました。
SH3H0416.jpg


下山後は皆さんと再び合流
吉田うどんをほうばり、それぞれ駐車場に向かい
流れ解散となりました。

(走りとは関係ない)反省
・ブロガーのくせに写真が少ない
携帯のカメラを使用していますが、携帯だと
携帯を取り出す⇒(二つ折りなので)開く⇒携帯のメニューからカメラを選ぶ
⇒カメラのモード(壁紙orカメラ)を選ぶ⇒撮影⇒保存
と操作が多く、保存に失敗したり
根本的に撮影自体が面倒になったりします。
今回も案の定、保存をしていなかったようですし
下山から先の写真は何も取っていません。
気軽に取れ操作が少ないコンデジが欲しいところです。

・影が薄い
ランネットの「ご本人と思われる写真を一覧にしています」の一覧にご本人がいません・・・
オールスポーツでも5枚だけ
カメラを意識したコース取りやパフォーマンス(初音ミクとか)が必要か?


最後になりましたが
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
皆さんととても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとございました。
これからもよろしくです。


走行距離 50.25km (半分DH)
走行時間 2:25'50

2011年6月累積走行距離 117.13km
2011年累積走行距離 1072.11km


↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/124-27a15e66

Comment

Para

こんばんわ~♪
ゴール写真  男前は疲れきった?様子も絵になりますな~!なかなか、読み応えのある記事で一緒に走った気分になれましたよ。(いっしょに走ったら置いてきぼりですが・・・(TωT))
ブロンズゲット改めておめでとうございました。
5合目で『ソフトクリームって寒くね!』と突っ込ませて頂きます。ではでは
  • URL
  • 2011/06/16 21:30

Nogu

前回のコメント何故名前が入らなかったのか?

何はともあれお疲れ様でした。
濃厚な1日でしたね。
僕はしらかっぱさんを見失った時点で90分切りを逃したんだと思います。
タラレバですが最後まで見失わなければ何とかなったかもと・・・
しらかっぱさんも途中で補給していたんですね。
やっぱり、補給なしは厳しかったんだなと改めて思う次第です。
まあ、来年の目標はよりはっきりしました。
もう、迷わずブロンズ狙いですな。
しらかっぱさんはシルバーですな(^^
お互い1年頑張って来年の6月に北麓公園に集合しましょう。
ってか、悔しいから9月ごろにスバルライン上ろうかと思ってます。
そんでもって、今週末はヤビツにお礼参りに行ってきます。
坂バカは続きますが、秋のエンデューロに向けてスピードトレーニングもせねば。

夏も熱くはしりましょい!
  • URL
  • 2011/06/16 22:00

しらかっぱ

> Paraさん

ヘロヘロでも男前でしょ(^^)グフ

来年は一緒に走りますよ、猪のジャージでも作ります?

「ソフトクリーム」ですね
意外と並んでるんですよ。もの好きな方々もいるものです。
体が冷え冷えになりましたが、隣で無料で草餅とお茶(HOT)が配られていたので
それで温まりました。わけわかりません・・・(-_-)
  • URL
  • 2011/06/17 12:05

しらかっぱ

> Noguさん

タイムが近い二人なので、最後までご一緒できれば
二人とも良いタイムでゴールでたかもしれませんね。

朝食の時間によっては、補給は必要かもしれませんね
ずぅっと負荷のかかるヒルクライムですからねぇ
徐々に消耗しているのでしょうね

おっ、Noguさんはヤビツですか
僕も早朝国際村を考えてました
少しはのんびり平地を走ればよいのに・・・
二人とも坂バカですな・・・

また、新たな一年が始まりますね
どう考えてもシルバー無理そうなので
もう5分詰めることを目標としたいです。
お互い頑張りましょう!!
  • URL
  • 2011/06/17 12:24

ハリクリ

90分切り、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

来年の目標になるタイムですね。

とりあえず、激走の後の御身体養生してください

自分は明日(19日)は家内と仲間が美ヶ原に参戦するので応援に行ってきます。

しらかっぱ

> ハリクリさん

ありがとうございます。
なんとかギリギリ90分切りができました(^^ゞ
とりあえず来年はこのタイムを更新って感じの目標ですね。

今週はゆっくり休めば良いものを
今日も懲りずに坂へ・・・

おぉ、奥様も走られるのですね
美ヶ原って...ツールド美ヶ原っすよね
すごいっすね、奥様
ハリクリさんも今回は応援ですが
頑張ってレースに復活してくださいね。
でも無理しないでくださいね
  • URL
  • 2011/06/18 19:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
