

Mt.富士ヒルクライム(準備編-げっ雨かよ)

いよいよ2日後に迫ってきました。
しかし、お天気が・・・

SH3H0405.jpg
てるてる坊主、がんばれぇ(^o^)/

てるてる坊主に期待しつつも
やはり、それなりの雨対策は考えておかなければなりませんが
雨が降ると全く走る気力がなくなるヘタレである為
当然のごとく雨に対抗するアイテムも知識もございません。

とは言え、今回はFHC!晴れよりは若干テンションダウンはするかもしれませんが
まだまだ、上る気力は衰えておりません。と思う・・・

そこで、ない頭をフル回転させて雨対策を考えます
たいしたことは思い浮かびませんが・・・・

■自転車
特に変えるつもりはありません。
雨の場合、空気圧を下げタイヤの接地面を大きくする事で
スリップしにくくすると言われていますが
路面が濡れてスリップする程の激坂もパワーのある脚もないしで
パンクのリスクも含めて考えた結果、晴れの時と同じ空気圧で行くつもりです。
ただ、そのぶん下りは気をつけなきゃいけませんね。

■ウェア
ここが悩みどころです。
下りは真冬の装備+撥水スプレーでなんとかなるとは思いますが問題は上りです。
雨の場合の脅威と言えば「寒さ」と「べちょべちょ」ですので
こいつらについて対策を打たなければなりません。

「寒さ」対策
上ってる間は途中で止まらない限り耐えられない寒さになることはないと思いますが
ウィンドブレーカーとレッグウォーマで対応するつもりです。
ごっつい冬用はなるべくなら避けたいので
グローブはどうしようか悩み中です。

「べちょべちょ」対策
ウィンドブレーカー(寒さ対策と同じ)
レッグウォーマ(これも寒さ対策と同じ)、頭にはキャップ、そしてそれらに撥水スプレーぶっかけてみます。
そしてシューズ
シューズとソックスがべちょべちょで重くなると思いっきりペダリングに影響がでそうな気がします。
冬用のシューズカバーに撥水スプレーって手もありますがなんか暑そぉー

うーん、グローブ(春秋につかえるやつ)と雨用のシューズカバーがベストか・・・
雨さえ降らなきゃ散財する必要もないのに・・・
まぁ、また必要な時もくるだろうし・・・


予報がせめて曇りになる事を祈ります。

最後にもう1回
てるてる坊主、がんばれぇ(^o^)/

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/121-0220de68

Comment

Para

こんちわ~♪天気が心配ですね、せめて曇りなら・・・
tacoさんは晴れ男らしいので、タコ踊りに期待しましょう(・∀・)

ゴール地点は、10度以上違うし、風・雨の影響で体感温度は更にさがる可能性がありますから、念のため寒さ対策は万全を期してください。
猪突猛進の46年組として遠くから応援してますよ。
  • URL
  • 2011/06/10 12:36

しらかっぱ

> Paraさん

若干、降水確率が下がりましたね
tacoさんのタコ踊り効果か?

やっぱり寒いですよね
下りは真冬装備を準備しました。
上りはどうなんだろう・・・

頑張ってきますねぇ
第二次ベビーブームを乗り越えてきた(関係ないけど)
46年組の底力見せてやりますよぉ

場合によっては、ブロガー魂を捨て
途中の写真は皆無かも・・・
  • URL
  • 2011/06/10 23:04

Nogu

雨模様ですな。
今、BIKE積み込もうとしたら降ってきましたよ。
レインレースは一昨年の日産スタジアム、去年の富士チャレ200と経験していますがヒルクライムでは当然初めてです。
富士チャレの時は下は2XUのタイツにビブ。上は半袖ジャージに冬用アームウォーマーにウィンドブレーカー。
頭はレイン用のナイロンキャップ。グローブはジョギング用の手袋に指きり。
シューズは急遽買ったレインカバー。
こんないでたちでした。
富士スピードウェイもそれなりに寒かったですが富士山は気温が低いでしょうな。
でも、ずーっと高負荷のヒルクライムだから過度の防寒は暑くて参っちゃうかもしれないし、でも寒そうだし。
本当に悩みますな。
下山はありったけの物を持って、ゴルフ用の雨合羽も仕込んで行く予定です。
BIKEのチェーンは急遽ウェット用のルブを塗りました。
あとは簡易フェンダーを装着。
もうこんなところですかな。

そうそう、ビニールのシャワーキャップをヘルメットの上からかぶせれば頭は濡れないですよ。
見た目は悪いですが。
きっとホテルとかにあると思いますのでどしゃ降りの時はお試しあれ。
では、明日会場で!
  • URL
  • 2011/06/10 23:07

しらかっぱ

> Noguさん

曇り時々雨
約2時間ぐらいですので時々が外れてくれれば良いですね
やはり上りが悩みどころですね
上っている時は良いですが、最後の平坦区間で一気に冷えちゃうかもしれませんね
あまり軽装じゃなく着込みすぎずって感じ(どんな)ですかね
明日の午後は雨が止みそうなので試走してみるって手も・・・

明日は13時頃でますので、15時から16時ごろに到着予定です。
では、また明日!
  • URL
  • 2011/06/10 23:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
