

Mt.富士ヒルクライム(準備編-富士スバルライン試走)

5月21日
行ってきました、自転車人生初のスバルライン
さて結果は・・・

富士北麓公園,8:00
今日は気温も高く今シーズン初の半袖ジャージ&レーパン姿で出発です。
料金所で料金を払い、いよいよスタートです。

まずは1合目を目指します。
1合目までは、雑誌でもブログでも大多数のご意見がマイペースの維持
もちろん素直に従いマイペースでコツコツ上ります。

1goumefuji_convert_20110522001928.jpg
天気も良く気持ちいぃー

そして見えてきました1合目
1goume_convert_20110522001817.jpg

ここまでのタイムは21分41秒
脚も良く回り良い感じで2合目を目指します
ここからはヤビツ攻略の為の「無理をしないよん&でも休んじゃだめよん」作戦を遂行します。

そして、2合目
2goume_convert_20110522002013.jpg

ここまでのタイムは34分34秒
初挑戦なのでタイムは良いのか悪いのか判りませんが
調子は良いようですので、そのままのペースで3合目を目指します

半分経過の3合目
3goume_convert_20110522002039.jpg

ここまでのタイムは49分30秒
まだまだ、ペースは維持できそうな感じですが
無理をすると後半がきつそうな感じがある為、ペース維持に努めます。
しかしながら、この辺りからペースが落ちる先行者が多くなり、パスする為のペースアップが
徐々に効いてきます。q(>_<、) キツッ

そしてついに4合目
4goume_convert_20110522002101.jpg

ここまでのタイムは1時間8分12秒
ここまできたら、ゴールの5合目を目指すだけ!
太鼓で有名?な大沢駐車場を過ぎ
はーやく来い来い(ゴール前の)緩斜面
と思っていたら、ここに来てきっつい一発
そう、奥庭駐車場・・・こんなのあったんですね
ゴール前のほぼ平坦な緩斜面と最後の上りだけしか意識していなかった為
ここでとたんにペースダウン
スピードも初の1桁台
なんとか上り切り、お待ちかねの緩斜面区間
アウター入れて頑張るも30kmキープが限界
しかもトンネルを1つ超せばゴールは間近ととんでもない勘違いをしていた為
結構もがいちゃったりしてヘロヘロな状態でゴール前の急勾配
ここまできて脚着いちゃおうかなってくらいの状態で
坂を登り切ったあたりでゴール

ゴールタイムは1時間30分2秒
目の前に立ちはだかる90分の壁
うーん、やはり簡単ではなさそうですねぇ
でも、非常に手ごたえのある試走でした
4合目からゴールまでをどう攻略するかと言った課題も見えてききましたしね。

そして、なによりも上り切った満足感はサイコー!!
SH3H0385.jpg

さて、本番はどう走ろう・・・
SH3H0388.jpg

走行距離 48.80km (半分DH)
走行時間 2:03'29

2011年5月累積走行距離 325.61km
2011年累積走行距離 932.63km

↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/117-200a15ea

Comment

掌蹠オヤジ

ブログ村から来ました。
今年初めてMt.富士に参加予定です。
この時期になって試走される方も増えてきて、そろそろどなたかが試走記事をアップされる頃かな~って探していたら、ちょうどアップされていたのを発見しました!!

初めての試走で1:30切りって、凄いですよね~~!!
合目毎のラップタイム、参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます!!

Nogu

行ってこられましたか。
いきなり92分とは凄いですね。
国際村修行が実を結んでいますな。
本番効果でブロンズも目の前か。
僕の去年の試走タイムは料金所からで103分。
本番は500m程距離が長いですが97分と6分短縮できましたからいい感じですね。
うらやましい。
僕はブロンズまで10分以上縮めなければならないので黄色信号ですよ(汗
機材はもう投入できないので、残り20日程度ですが、トレーニングとモチベーションアップを図ります。

もう少しですね。
頑張りましょう!
  • URL
  • 2011/05/22 17:07

しらかっぱ

> 掌蹠オヤジさん

はじめまして!

記事の興味を持っていただきまして
ありがとうございます。
大した情報ではないので、恐縮です・・・

当日は結構淡々と上がれたのですが
やはり4合目からペースが落ちました
もう少し4合目までのペースを抑えたほうが
良かったかもしれません。
逆にタイムを稼いでおいたので90分近くで
フィニッシュできたのかもしれません
難しいところですねぇ

掌蹠オヤジさんも試走にいかれるんですかね?
すごく良いコースなので、楽しんできてくださいね。
  • URL
  • 2011/05/22 21:26

しらかっぱ

> Noguさん

うーん、ビギナーズラックじゃなきゃ良いんですけどねぇ
ヤビツの時も一発目は50分切りしましたし・・・

Noguさんのように最後の緩斜面で35km出したいものです
本番効果に期待ですかね(^^)

もう一回ぐらい試走に行きたいところですが
無理そうなので、国際村で調整し万全な状態で本番を迎えたいと思います。

頑張りましょうね(^O^)/
  • URL
  • 2011/05/22 22:19

Para

富士スバルライン試走お疲れさまでした。
朝練/Newホイール/Pro3Lightの相乗効果は如何でしたか?1時間30分2秒ってブロンズほぼ確定ですね。
本番に向けて朝練頑張ってください。
  • URL
  • 2011/05/22 22:25

しらかっぱ

> Paraさん

うーん、微妙です!
最後は本当にヘロヘロだったんですよ
例えるならば、ヤビツの2段坂で脚使いきっちゃった状態ですかね
本番までにもう少し脚を作りたい所ですが、時間もないので
本番効果に期待ですかね(^^ゞ
あっ、でも朝練はやりますよぉ、なるべくね(+_+)
  • URL
  • 2011/05/22 22:52

taco

こんにちわ!
さすが「焦っちゃいやよん!でもいっちゃって~!」走法の考案者!

はやいっす!!

前回のヤビツもそうですが、しらかっぱさんの走りを参考に来週試走に行く予定です。(天気が気になりますが、、)

そして最後の写真、やはりそんなに速そうに見えないニタリ顔のおじさん、、、かっこいいよ、、しらかっぱさん!

しらかっぱ

> tacoさん

ども!
毎度しまりのない@しらかっぱです!

そうそう、例の作戦
最後は昇天してヘロヘロになって・・・って
また、作戦名が変わってるぅぅ コラァ( ≧∇≦)ノ

試走頑張ってくださいね
タイムも
走りながらストップウォッチを撮影し記録した汗と涙の結晶なので
是非参考にしてくださいね!
  • URL
  • 2011/05/23 12:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
