

バイクとラン

今朝も、いつものように湘南国際村へ行くつもりで出発したのですが
先日のヤビツ詣の影響か、昨日のランニング(ほんの5km)の影響か
どうも脚が重いんで、無理せずにって事で短めで切り上げゆっくりポタに切り替えちゃいました。
SH3H0362.jpg

そう言えば先日のヤビツ詣の2日前も9kmほどランニングをしていました。
どうやらランニングが自転車(バイク)に対してなんらかの影響を与えているようです。

以前よりバイク(自転車)と同じく持久系のスポーツとして
たまーにですがラン(ランニング)なんぞしてたりするのですが
最近はランの方がさぼり気味でした。
というのも自転車はほぼ毎週欠かさずに走っているので「自分の脚で走らなくても、大丈夫なんじゃなぁーい!」となんの根拠もない思いがあったからなのでした。
しかしながら、GWの最終日に毎年恒例の駅伝大会があるので「ちょこっと走っとくか!」と今さらながらチョコチョコ走ってみたところ、走るぶんには10kmぐらい走れちゃうんですが、どうも太もも(大腿四頭筋)の筋力が落ちているようで疲労が抜けないんです。それでもって自転車に乗るもんだから脚が重くなっちゃんです。

う~む、タイムトライアルや激坂チャレンジ前のランニングは控えたほうが良いようです。
いやいや、もっと大腿四頭筋を鍛えるべきなのでしょうか・・・
専門的な事は何もわかりませーん。
詳しい方、教えてくださいませ m(_ _)m
なので、明日は超回復を期待してお休み!

SH3H0363.jpg
(段葛はツツジが咲き始めています。こういう所に目が届くところがゆっくりポタのメリットですね(^^))

走行距離 26.97km
走行時間 1:08'43

2011年5月累積走行距離 120.5km
2011年累積走行距離 748.77km

↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/109-19fc2443

Comment

Para

しらかっぱさん、明日のヤビツアタック頑張ってください~♪
『疲労が抜けない』・・・・たぶん年です(笑)。僕も3日に田植えの苗作りを手伝いに行ったのですが、未だに太ももの疲労がとれません。
坂アタック・ゆっくりポタと色々楽しめる自転車はやっぱり良いですね!
  • URL
  • 2011/05/05 19:53

しらかっぱ

> Paraさん

トシ・年・とし…あえて触れなかったのにぃ~(+_+)
若いうちは一晩寝れば復活してましたもんね

明日は頑張ってきますよぉ
明後日は使い物にならないかもしれませんが・・・
  • URL
  • 2011/05/05 22:16

taco

おはようございます。国際村でしらかっぱさんを探していたtacoです(笑)。

ぼくもこの日の朝、国際村に行き、そして午後子どもたちと公園で鬼ごっこなんかしたので(本気で逃げ回った!)次の日脚がパンパンでした。

その疲れがいまだ抜けきれません、、、歳ですかねぇ~

ヤビツアタック頑張ってください!好タイム期待してますよ!!笑
  • URL
  • 2011/05/06 06:44
  • Edit

しらかっぱ

> tacoさん

国際村行かれてたんですね
当日はお疲れモードだんたんで、断念しちゃいました。
ちなみに、休憩地点はコンビニではなく
ゴールの先のバスの折りかえし地点あたりです。
そこらへんで6時~7時頃の朝っぱらからぶっ倒れているのがしらかっぱでございます。

すでに記事をアップしてしまいましたが
ヤビツ!やりましたよぉ
でもって明日は脚パンパンの予報がでているので、休足日とします(^^)
  • URL
  • 2011/05/06 23:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
