

のぼっておりて、のぼっておりて

娘の練習(バトントワリング)が厚木の荻野運動公園であると言うことで
妻が気をきかてくれまして、送迎をやらせてもらえる事になりました。
単純に送迎と言うとアッシー(死語)のようですが、娘の練習時間は9時から17時で
練習の間はお父ちゃんの自由な時間ができると言う素敵な送迎なのです。

厚木まで出てきたのであれば、当然、行き先はヤビツ
ようやくまともなシーズンでのヤビツアタックです(^^)v
ホイールも新しいしワクワクです(*^_^*)

時間はたんまりとあるので、厚木からヤビツへは自走で
土山峠⇒宮ヶ瀬⇒裏ヤビツ⇒表ヤビツ
と突き進んで行く事にしました。
ただ難点が・・・今にも泣き出しそうな空と強い風
せめて雨が降る前にヤビツアタックをしたいのでとっとと出発です。

土山峠
いままではヤビツの帰りにダウンヒルしかした事がない峠です。
気持ちよーくにダウンヒルできると言うことは、上りは・・・
やっぱり、キツイっす!しかもブォーっと向かい風・・・たまらんっす!
結構な打撃を食らってなんとか上り切り休憩です。
土山峠

裏ヤビツ
こちらも上りは初めてです。
裏から雨降りそう
なにやらポツポツきそうな感じ・・・ヤバい
序盤の緩斜面はいい感じです。RS80も絶好調です
景色も最高!ポツポツ降り出した雨もシャワー状態で気持ち良く
たまに強い風が前から後ろから横から吹き付けるも
一瞬ですので気になるほどではありません。
しかし、丹沢ホームの辺りから天候が一変します
山頂より強烈な風が吹きつけてきます。
しかも雨脚も強くなり、だんだんと勾配もきつくなるし、もう泣きそうです。
頂上近くにくると雨は小ぶりになってきましたが
半べそ状態でようやく頂上へ到着
裏ヤビツ頂上
(↑裏からなので看板の裏で記念撮影)

休日にもかかわらず、売店のおっちゃん以外だーれもいません・・・
やはり、普通の人が上らない時に上る運命なのでしょうか・・・
(そのあと、数人が上がってこられたので、ちょっと安心)
とりあえず、本降りにならないうちアタックをする為
エネルギーを補うべくメロンパンにかじりつき、つかの間の休憩ののち名古木へダウンヒル

ヤビツアタック
名古木からいつものようにスタートです。
が、いきなりバスに引っ掛かります・・・
ホイールを変えた事による記録更新がかかっているので
遅れを取り戻すべく豆腐屋さんの前の坂をダンシングで駆け上がります。
若干太ももに重さを感じますが、RS80の恩恵を受けいつもより早い速度で上がれました。
その後の緩斜面もいつもより良いペース!やったぜRS80!
時おり吹き付ける向かい風もなんのその、記録更新の期待が膨らみます。
鬼門の蓑毛でもRS80の効果を感じる事ができ、こちらもいつもより2~3km/hはでています。
しかし蓑毛の先の○坂で先行者をパスする為、少し飛ばしぎみでダンシングした時に
なーんかいやーな感じの重みが足に・・・
その後はしばらく緩斜面なので、あまり気になりませんでしたが
浅間神社~菜の花台あたりで、だんだんと疲労が忍び寄ってきます。
菜の花台を過ぎると強い横風、二段坂では向かい風(今日の風はすっごく意地悪です)
そして、売り切れです・・・ダンシングをするとヘロヘロでよろけます・・・
残りはシッティングで上り切るしかありません。
途中で自己記録の49秒台を経過した為、心もおれかけ、最後もスパートにならないスパートでゴール
表ヤビツ頂上

記録は51分44秒
久しぶりに精根尽きたアタックとなり、さすがに表2本目は行けませんでした。
まぁ、前回よりは良くなってますが・・・ホイール変えたのに・・・
今回は、ちょっぴり悲しい結果です。

再び裏ヤビツ
帰りは時折日も差しポカポカです。なんだかな
裏ヤビツ下り

最後は宮ヶ瀬ビジターセンターへ
宮ヶ瀬

もつ煮込みでお腹も満たし、元気いっぱい!6日は頑張るぞぉ!
もつ煮


走行距離 93.53km
走行時間 4:25'01

2011年5月累積走行距離 93.53km
2011年累積走行距離 721.8km

↓ポチっとお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/108-eb506a3b

Comment

taco

ヤビツ往復ビンタおつかれさまでした。それだけのぼってたら脚も無くなっちゃいますって!はじめから表アタックしてたらもっといいタイムが出たのでは!?

次のチャレンジに期待してます!ぼくもはやく50分台を切らなければ、、、
  • URL
  • 2011/05/02 14:08
  • Edit

Para

素晴らしい奥様ですな。
裏ヤビツ→名古木→表ヤビツアタックお疲れさまでした。
RS80も良さげな感じで・・・・タイムが更新できなかったのはちと残念ですが、しらかっぱさんちょっと欲張りましたね。天気も悪かったですが、又土山峠からの裏ヤビツを楽しんでください。土山峠手前から半原峠→412号というコースもありますので、ご賞味くださいませ。
5月6日のヤビツアタックの記事楽しみにまってます。
  • URL
  • 2011/05/02 16:18

seiya

ニューホイールが絶好調のようですね。
一本目を正面からTTしたらいいタイムが出そうです。
頑張って下さい ♪♪
  • URL
  • 2011/05/02 23:42

しらかっぱ

> tacoさん

往復ビンタ効きましたぁ
もう一往復ぐらいバシバシっとして欲しかったんですけど、無理でした(+_+)
裏はゆっくりとのぼったんつもりだったんです
長い距離がじわじわ効いていたのかもしれませんね
裏もあなどっちゃいけないって事ですね
  • URL
  • 2011/05/03 07:59

しらかっぱ

> Paraさん

ありがとうございます。
普段は早朝&短時間なので、長い時間をもらえると非常にうれしいっす。
ただ当日は足売り切れと天候悪化で、結局3時頃までしか走れませんでした・・・

半原峠、いやぁParaさんは色々と魅力的な場所をご存知ですね
少しググッってみたのですが、楽しそう(坂きつそう)ですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • URL
  • 2011/05/03 08:39

しらかっぱ

> seiyaさん

RS80は良く回りますね、脚が回りませんでしたが・・・
どうやらホイールに過度な効果を期待してしまったようです
次回は、自分の貧脚を表1本目でタイムを狙います!
  • URL
  • 2011/05/03 08:45

Nogu

1日は台風並みの風でしたね。
僕も朝連で宮ケ瀬に行っていましたが土山峠は風が強くてTTはしなかったです。
雨に振られる前に帰宅しましたが、寒い一日でした。
そんだけ上って51分なら6日は記録更新でしょう。
RS80の進化も発揮しているようですね。
強力ライバル出現です。
では、6日は頑張って上りましょい!
  • URL
  • 2011/05/03 23:01

しらかっぱ

> Noguさん

天候がころころ変わる一日でしたね
風にいじめまくられました。
確かに強風が吹き付ける裏のダメージが多少なりあったのかもしれません
そう思えば「記録更新いけちゃう??」って気になってきました。
6日は宜しくお願いします。
初リアルご対面なので少し緊張しちゃうかも(*^_^*)
  • URL
  • 2011/05/04 23:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
