

妄想なうぅ!

この土日は、年度末の仕事も追い込みやら花粉やらでちょっとお疲れモードなので自転車はお休み

体はお休みでも、頭の中は休み(め)ません

なので、私ごとな事を書き綴ってみます。妄想レベルと思ってくださいねぇ(妄想で終わる可能性が高いと思われますし・・・)

自転車に乗り始め、ほとんどにサイクリストがそうなるように
わたしももれなく、つきることがない物欲におぼれる毎日を過ごしております。

公表すべきことでもないですが、わたしは、しがないサラリーマンです。
おこづかい制ですし、当然、不景気のあおりも受けています。
よって、お財布事情はきびしいものであります。

でも、妄想する事は自由です。

今年は、ヒルクライムを中心としたイベントへの参加を目論んでいます。
(あくまでも)予定ですがFHCとスーパーヒルクライム(ターンパイクのやつ)、日の出町ヒルクライムあたりを考えています。(FHCはエントリー済)
せっかくでるからには、少しでも早く走りたいと思うのが世の常と言うわけですが
自分自身の登坂能力のレベルアップには(努力ができないので)限界がありますので、機材に頼りたい思いでいっぱいになります。
で機材で一番効果があると言われるホイール
10万超は、現在の状態では妄想するにもおこがましいので
10万以下の妄想
いちばん現実的なのは
WH-RS80-C24-CL
コストパフォーマンスが良いと言われるホイール
でも、数万プラスすると
WH-7900-C24-CL」に手が届く・・・
うーん、悩みますぅぅぅ

次に先日気づかなきゃいいのに気づいちゃったのでコンポ
105(5700)かアルテ(6700)で悩みます
ティアグラからのグレードアップなので105で十分だとは思いますが
でも、フルで組んだとしてプラス3万程でアルテに手が届きます・・・
でも3万はでかいし・・・

価格差があまりない = 性能差もさほどないのでは?
それに差がでると思われる耐久性についても、走行距離(10000kmぐらいかなぁ)が延びている頃には「ヅラヅラ」言っている可能性が高いのでし
なんて、(真偽をとわない)自分勝手な理由をつけるとすれば
105で十分と思われ、今のところ105に傾きつつあります。(しつこいようでうが妄想です・・・)

まぁ、なんにせよ、妄想を現実のものとするには必然的に必要なものがあります。
そうでございます。
機材(ホイール、コンポ)あぁ、工具も買わなきゃ、あっ、ワイヤー類も新しいのがいるな
イベント参加のエントリーフィーや交通費(高速代、ガソリン代)、FHCについては宿泊費
補給食(パワーバーとかあんぱん?とか)もいるよね、ドリンクも・・・

がぁぁぁぁぁぁ


ちゃんと計画しよっと。

私ごとの妄想にお付き合いいただき、ありがとうございます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shirakappa.blog134.fc2.com/tb.php/102-fc4b8d8e

Comment

Nogu

その気持ち良く分かります。
昨年は僕もそうでした。
今でも同じですが、先ずは己を鍛えようと思いますが・・・(お酒の誘惑に勝てない)

やはり、一番効果的なのはホイールでしょうな(と僕は思います)
ノーマル→ZONDA→WH-7850と履き換えていますが7850の乗り心地と漕ぎ出しの軽さははっきりわかりますよ。
RS80もリムなどは7850と同じカーボンコンポジットで大きな違いはベアリングとのことなので同じような性能かと思います。
やっぱり一番外周部が軽いと言うのは効果が大きいようですね(特にHCとかには)
ZONDAもノーマルにくらべれば軽いですし転がりは良いので巡航には向いているでしょうね。
去年、僕はZONDAでFHCに出ました。(今ZONDAは妻専用になりつつありますが)

コンポは上を見たらきりがないですがきちんと変速性能が調整されていれば10速でも9速でも良いかなとは思います。
電DURAは魅力ですけどね。
妄想している時が楽しい時ですよね(^^)

我が家の場合は妻が良い理解者なのですがコソッと変えても直ぐにバレてしまうのと、イベント参加も消耗品交換も2倍と言うのがかなり家系に負担ではありますが、負い目を感じずに没頭できるのが良いですけど。
ホイール、コンポ選び楽しんでくださいませ。
  • URL
  • 2011/04/03 18:17

Para

妄想は楽しいですね。お金も掛からないし・・・。

コンポは両方使用した事がありますが、コンポは105とアルテでは大差ないです。(アルテの方が多少軽い程度といったらシマノさんに怒られそうですが)後は自己満足のみと思います。(友人のDURAのブレーキの効きはびっくりしましたが)

ホイールは「WH-7900-C24-CL」が良いですね(個人的ほしい)。以前Noguさんとヤビツご一緒させて頂いた時に、WH-7850を見たのですが、すごくかっこ良かったです。自己主張しすぎないラチェット音も一発で欲しくなりました。
ただ、WH-RS80-C24-CLでも十分軽い部類のホイールですので、漕ぎだしの軽さと加速を十分体感できると思います。Noguさんも言っていますが、費用対効果が大きいのはホイールだと思います。

ちなみに今日ヤビツ初詣に行きましたが、新記録樹立しました。なんと『70分43秒』・・・・足付きしなかっただけ良かったです。これから一から出直します。
アドバイスにならない長文失礼しました。

  • URL
  • 2011/04/03 19:21

しらかっぱ

> Noguさん

貴重なご意見ありがとうございます。
妄想が現実になる時の参考にさせていただきます。

やはり、まずはホイールですね。
そんでもって、(できれば)己を鍛えます。

あぁ、Noguさんはコソッと変えができませんねぇ
金額もばれちゃいますしね。
「どうして自分だけ!」って怒られちゃうんですかね?
でも、うらやましいです。
  • URL
  • 2011/04/04 12:57

しらかっぱ

> Paraさん

アドバイスありがとうございます!!

105とアルテでは大差がないのですか
これは、105に決定するのには充分な要素です!

『70分43秒』とは・・・なにがあったのです。
Paraさんのブログでの報告を読ませていただきますね。
  • URL
  • 2011/04/04 13:01

Shiro

お久しぶりです。

そう,妄想こそサイクリストの栄養源です(^^)

おいらは,最近,FHCで優勝する夢をよく見ます。
実態は,ご近所の源氏山ですら自己ベストを更新できませんが・・・。

アルテはお買い得コンポですよね。
595をグレードアップしたとき,
やけくそ(?)でCSをDURAにしましたが,
今振り返ると,アルテで十分でした。
2倍以上もお金を出す必要性がまったく感じられません。

しかも,今ではDURAの12-27Tではなく,
105の12-25Tを愛用している始末。
差はまったく感じられないし,悲しい限りです・・・。

でも,ヒルクライムならコンポより断然ホイールですよ!
おいらは,今まで4つのホイールを使いましたが,
2000g→1700g→1400g→1050gと軽量化されてきました。
1500gを切ると別世界になります。

まだ残っているか分からないのですが,
おいらが買った,2010年モデルのReynoldsなら,
9万円ちょいでしたよ~(^^)

  • URL
  • 2011/04/04 23:56

taco

モチベーションを保つ方法のひとつに物欲というものがあります。ボクの場合もモチベーションのほとんどがそれを占めています。ということで全く同じ妄想を抱いておりました。WH-7900-C24-CL、、、いいですよね~あれをエディ君に履かせたら、、、うっとり、、、笑。ボクの場合そのほかにガーミン800、ネオモルフェ、マヴィックのシューズ、、、いろいろ妄想悪魔がささやいてきます。といっても先立つものが無いので心配はありませんが、、、いや、、カードがあったか、、、危険、、、

しらかっぱ

> Shiroさん

おっ、FHCで優勝ですか
CSもスバルラインにあう12-25Tに変更されてますし
夢も現実もすっかり、FHCモードですね。

やはり、ホイールですね。

bellatiを覗いてみました。
さすがに、お値打ち価格のMV32Tは売り切れのようです。
また、安いとはいえ、9万はちょっときついっす。
いまのところ、ミドルグレードで十分です。

あっ、Fulcrum Racing3 2way-fitが4万5千・・・
  • URL
  • 2011/04/05 12:51

しらかっぱ

> tacoさん

もう底なし沼ですね。
ヤビツ後のtacoさんは、さらにヒートアップしていることでしょう(^^)

あぁ、ガーミンも欲しいんですよねぇ

いやいや、まずはホイールの妄想を現実のものにします。
RS80に落ち着きそうだったのですが、Racing3 2way-fitがいきなり妄想に割り込んできました・・・
  • URL
  • 2011/04/05 13:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

しら

Author:しら
念願のロードバイクに手にし、潰瘍性大腸炎(難病)と闘いながら、ヒルクライマーを目指し、ゆるいトレーニングに励んでいます。


↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
